はじめました、健康にも環境にも優しい空間を作る その1

皆様初めまして

かつて小規模オフィスの運営をやっていたことがあります。基本的に不動産全般に関して経験していたのですが、ビルの運営をやったことはありませんでした。なので甘利気乗りはしなかったのですが、とりあえず頼まれたのでやることになりました。

小規模なオフィスで場所は住宅地の中。そんなところでの運営などは上手く行くなんて考えていませんでした。事業を行う時はどうしても「作り手」「売り手」の立場で物事を考えるものですから、そんなオフィスをどうやって客づけしようかと考えることにながちです。

たまたま、その当時私も会社を作ったのでオフィスを借りる経験をしていました。その時にオフィス賃貸の不合理さを感じていたので、ビルの管理にあたり「借り手」の立場からの戦略を考えることになりました。

オフィスを借りるときに一番感じることは「原状回復費」を確保するために要求される高額の敷金のことです。「なんでこんなに敷金を入れないといけないの?」と不満をみなさんも持たれたのではないでしょか?敷金が最終的には原状回復費となり工務店に支払われるだけでオーナーさんも儲けにはならないというとんでもないお金です。

そこで、私が考えたのが「原状回復費が不要な空間」のオフィスにすること。こうすれば高額な敷金が不要になり格安な空間の提供が可能となりますので、テナントさんも借りやすくなるのでビルの稼働率は上がりオーナーさんにとっても結果的にメリットがあることになります。

そこで思いついた原状回復費の不要な空間は、財布に優しいだけでなく人の体にも優しい空間として登場することになりました。

ビル運営のオペレーションコストをげることが人にも環境にも良い空間になるとは思いもつかないことでした。

今回はここまでといたします。次回をお楽しみに。